· 

AIを活用していますか?

 

AIを活用していますか?

ボクは結構使っています。仕事でガッツリ使っているわけではなく、たとえば聞きたいことがあれば、隣に同僚がいるイメージでちょっとしたことを聞くのがメインです。

フリーランスになると孤独との闘いの部分もあるので、言わば会社で隣席に誰かがいるような感覚です。

 

例えば、肘が急に衝撃的に痛くなったとします。何が原因なのかネットで調べるとなると「肘 急 痛い 原因」などと単語を考えて検索して、そこからまた、聞きたい項目に合ったページを探す必要がありますよね。でもAIだと「たまに肘をついたら衝撃的に痛いことがあるねんけどなんで?」と普通に人に聞く感覚で聞けるので多少温かみを感じるわけです。

 

****************************************************************************************************************

(ChatGPT活用の例)

****************************************************************************************************************

ほんと普通に有益な情報をもたらしてくれますし、もし間違っていたり役に立たない返事であっても、人間だって間違った情報や返事が返ってくるので、同じようなもんだと思います。

 

しかしこれだけでも少し癒されて、作業に集中できる空間ができるので不思議。

皆さん、AIに仕事を取られるとか、AIを仕事に反映させるという考え方ですが、ボクはどちらかというと同僚が近くにいる感覚ですね。

 

ボクの知人には経営者の方がたくさんいますが、たくさんの社員がいるが自分は独りぼっちだとか、朝の挨拶を考えなきゃ。。とかよく耳にしますが、それこそAIに相談して考えてもらえば良いんだと思います。

 

皆さんも、AIに敵対心を抱くのではなく、同僚や友人のつもりで活用することで、上手く付き合っていけると思いますよ♪