· 

ブランディングとは結局・・・

 

そもそもブランディングとは何かご存じでしょうか。

 

ほとんどの方はコーポレートアイデンティティやコーポレートカラーを考えます。

いわゆるロゴマークや会社のイメージカラーなどです。

勿論それも間違いではないのですが、ブランディングとは、企業や商品、サービスの価値を高め、顧客や取引先、社会全体に独自のブランドを認識してもらうためのマーケティング戦略、そう「戦略」なのです。

自社と他社を差別化し、顧客から選ばれる商品やサービスを提供することにより、長期にわたって顧客に選んでいただくことです。

 

そこで、戦略として何をしているかが肝心で、営業先でデータや事実の羅列をしていても何も伝わりません。

 

では何が一番、顧客や取引先、社会全体へ自社の想いが伝わり、記憶に残すことができるでしょう?

 

それは「ストーリー」です。

 

自社のストーリーを制作し、今こそSNSやYOUTUBE等のプラットホームを活用し世界に発信していきファンを作ることが一番重要なのです。

ストーリーといっても、それがアニメなのか書籍なのかと膨大な時間とコストが掛かる方法でなくても15秒、30秒のCMでも人を感動させ、自社のファンになってもらうことは可能です。

また、そういった作品による表現ではなくても企画書やプレゼン資料にストーリーを盛り込むこともできます。

 

人は感情が動かされなければ動いてくれません。

 

しかし「そのストーリーが思いつかない」と、僕にもよく相談がありますがそれは当たり前の話で、そう思ってる方のほとんどは自身の業務に専念しその道のプロなのに、そこに自社のストーリーまで考えるというのは至難の業になります。

 

逆に僕はそこを生業にしていますので、みなさんがやっている業務はできませんが、ストーリーを考えて欲しいなんて言われると、ワクワクが止まりません。

 

もう一度・・・

ワクワクが止まりません。www

 

勿論、ストーリーが完成して、どこにも発信することがなければストーリーが一人歩きすることはないので、SNS等を活用した発信する必要がありますが、御社のファン作りをするきっかけを作ってみませんか?